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ブラシレスの熱対策 [E-MAXX]


これからの夏には熱対策は欠かせないような気がする、
オフロードと言えば外、炎天下の中での走行で、モーターやバッテリーは
かなりの熱を発生すると思う、特にブラシレスは高熱になると昇天するらしいので
気おつけないと、痛い出費になる。

ラジ系ブログにを放浪するとモーターに熱対策用にアルミの放熱板が
付いてるのをよく見かける、どの位の効果があるのかは分からないが
やるに越したことはないだろうが、普通よりちょいとデカイモーターに
取付け可能な放熱板なんてきっとないだろうと思うので自作することに

とはいっても放熱板だけと言うのもなんなので、クーリングファンも取付けることに
幸か不幸か、自称1/10とされているE-MAXXには、それらの取り付けスペース
には、不自由しないくらいの広さがあるので、取り合えずPC用のファンを取付けてみた

クーリングファン.jpg

電源に関しては、ファン自体は12VだがツインバッテリーのE-MAXXは
14.4Vの電源が確保できるので問題なし(ちょっと電圧が高いけど気にしない)

これで少しは冷却できるが、まだまだスペース的に余裕があるので
アルミの放熱板も取付けることに、先ほども書いたが、ラジ用では
このブラシレスにつけられるアルミプレートは無いので自作してみた

うに.jpg

自称ウニ放熱板???

こちらもPC用のヒートシングプレート、ちっこいのも大きいのも
強引にモーターのRに合わせて曲げてみました(笑)
ちっこいのは両面テープで固定してウニは銅の針金でしばりつけてみました。
モーターとアルミの隙間には放熱力向上のためにシルバーグリスを塗ってみました。
はたして効果のほどはいかに・・・・・

ウニ.jpg

ただESCのすぐ近くなので一緒にひえていただくとありがた!

さ~て何時試走できるかな・・・・・・・







ブラシレス取り付け [E-MAXX]

さてさて、普通よりちょいとでかいブラシレスの取付けにかかりますかね

最初にギアカバーをはずしてモーター2個を外します

モーターマウントダブル.jpg

このモーターダブル用のプレートを、シングル用のプレートに交換して取り付け

次に、純正のESCを取り外すと、固定ねじ付近にアンプがずれないようにと

引っかかりがあるので、これをどうするか考えて出た結果は。

アンプ取付け場所.jpg

2mmのアクリル板に固定用の穴と引っかかりようの穴を開けて
このまま両面テープとネジでアクリル盤を固定して出来上がり。

次は熱対策だね     













タグ:ブラシレス

MAMBA-MONSTER [E-MAXX]


E-MAXXを購入してから、半年以上が過ぎた。
そろそろスピードに慣れてきた感じなので、さらなるパワーアップを
してみたいと思った。

そうなると、やはりブラシレスを搭載したい、しかしどれがいいのかよく分からない
その辺のラジ雑誌を読んでは見たが、まったく分からない。

周りに分かる人がいないので、どうしようもないし、近郊のラジ店なんかじゃ
絶対わからないと思う、あまり焦ってはいないのでのんびりしていたら

E-MAXXのツインブラシレス化というのが載っていた。
物凄く魅力的であるが、仕様があまり書いてない、
ページの写真などを見てもよく分からない。
魅力的だが分からないんじゃ仕方ないので、やはりメーカー推薦の物に

MANBA-MONSTER.jpg

MAMBA/MONSTERを買ってみた。

ずっしりとした重さがありE-MAXXがさらに重くなりそうである。

セット内容.jpg

セット内容は、モーターにアンプにセットアップ用USBケーブル
モーター固定用ねじと5mmシャフト用18Tピニオンギアです。

さて、このブラシレスは他のブラシレストはちょっと違う
どの変が違うかと言うと、長い!

長さ.jpg

540モーターに比べると、純正の550モーターは長めなのに、さらに長いし重い

太さも550モーターよりも太い

大きさ.jpg

それで、箱には注意事項でこんなことが書いてあった。

注意事項.jpg

この本製品は特殊サイズの大型ブラシレスやと
と言うことは、1/10サイズの車には乗らないってか・・・・・・・
載せる気はないけどね、どの位のパワーアップか楽しみであるが
それ以前に、載せ方考えないとね・・・・・・・・









ウェット&スノー [E-MAXX]



TRAXXASのサイトでは防水と頑丈を売りにしている、後速さ
YouTubeでもTRAXXASは物凄くジャンプしてるか、泳いでいるかが
ほとんど、(後早さ)

という事で試してみました(早さ以外)
最初にウェットですが、さすがに池や川を泳がす分けにはいかないので
雨の日にコースを走って見ました。

IMG_1155.jpg

こちらのコースは岐阜県中津川近郊の数少ないオフロードコース
「OVER RUN」で、この日は雨で、コース上には水溜りがあちこちに出来ていた

これはチャンスだと思い、店長さんに交渉
「すみません、ラジコン走らしてもいいですか」と聞くと
店長さんは、物凄く驚いた声と表情で
「え!?・・・走らすの????」と返答が・・・
「はい!TRAXXASなので」と答えると
店長は、半信半疑で
「いいですけど」といってコース使用料200円でOK
たまたま来ていた常連さんたちも、「まじ?走らすの」という
ささやき声が・・・・・・・
ん~気持ちいい・・・なんとなく

それでは遠慮無しに、豪快にいきますか!

IMG_1160.jpg

見事に一番深い水溜りの中をザブン~~と走り
約2時間走り回っていました。
電気系には故障無し、売り込みどおりの防水性だが
一つ欠点が、ホイルの内側に空いてる空気穴から雨水がはいり
インナースポンジが雨水を吸収して、さらなる重みが・・・・・
2ヶ月室内放置状態でも乾燥しません。

メンテナンスは、この後近くの小川でジャブジャブと洗いました
後はトライヤーで乾燥で終了です。楽やは・・・・・

後残るは、スノーバージョンですが、こちらはデモ映像見たいにはいかず
新雪はXですね雪をすぐ掘ってしまうのでだめですが
徐行すれば大丈夫でした。

圧雪場所はそこそこ走りますね。滑りまくりですけど

スノーアタック.jpg

走り終わってボディーを開けてみると・・・・

雪まみれ.jpg

雪だるま、こちらも雪を掃って車の中に、掃えなかった雪は自然解凍ということで
こちらも電気系統には問題なしです


ホント楽なラジコンです(大きいけど)








タグ:E-MAXX YRAXXAS

開けてびっくりTRAXXAS [E-MAXX]

さていよいよE-MAXXが届きましたが!
なんちゅうデカイ箱やねん、はじめなんか注文間違ったのかと
思うくらいの物凄くデカイ箱、たとえると、1.5ペットボトル6本入りの箱
3個分!ん?ちと分かりにくいか・・・・・・

そのデカイ箱にE-MAXXがぴったり収まっているのを見て
・・・デカ!と改めて実感!箱から出そうとすると
4.6Kgがずしりと!・・・・・・重

やはりアメリカ人はスケールのでかいのが好きやな
と言うのを実感、でいよいよメカを拝見・・・・・・ん!
なんやねんこのコネクターは、見たことの無いコネクター
専用コネクターか!という事で、E-MAXXはそのまま箱に収納されてしばし待機

ま~ツインバッテリーなのでバッテリーも買わな~いかんし
あと8.4Vバッテリーも作らな~いかんし、走行までに色々準備せえな~

で、すべての準備が整って、いざ初走行は広いグランドでGO
物凄く迫力のある走り、速度も結構早いかな・・、急ブレーキで前転!
これはすごいな~と思いつつそのままアスファルト走行・・・・
うるさ!、タイヤノイズが結構うるさい、それに転倒音もすごい
ちょっとクイックな走りでハイサイドを起こし転倒グワシャンン・・・・・・・
とすごい音、オンロード向きじゃないなと実感


そんな頑丈そうに見えるE-MAXXも何回かの走行で、
ポッキリと折れましてよ見事に
ピン折れ.jpg
原因は・・・・きっと派手に転がってたもんな~~何回も
それとも強度不足・・・・・、オプションパーツでステンレスがあるから
強度不足なのかな・・・きっと
転ばさなければ折れるようなことも無いんだろけれど
ジャンプが下手だから仕方ないかな・・・・










TRAXXAS・E-MAXX [E-MAXX]

新しい車は、TRAXXAS・E-MAXX
boxtop[1].jpg

さてさて、この車を選ぶには時間が少々かかった

最初はHPIのE-SAVAGEを探した
e-savage7.jpg

が在庫切ればかり
仕方ないので、その他大勢のメーカーサイドを見まくったが
気に入る一台が見つからない、

なんせ相手にするのがエンジンバギーさかい
生半可な車じゃ相手にはならない、
しかし、好み的に言ったらモンスタートラックタイプが好きなので
選択枠が自然と狭まる

それにツインモーターは魅力的だしね、そうすると現時点で
手に入るのがE-MAXXしかない

性能面では色々調べてみたが、なんの問題もなさそうで
コテコテのアメ車!タイプでビッグボディーのビックパワーです
ただ金額と車の大きさやね、

ラジコンに¥55000は出したくないな~と思っていたし
1/10にしてはちょっと大きしぎるような気がする

まあ、でも2次元的物の考えではそんなに大きくなさそう
なききがした

E-REVOも考えたが、基本的にサスが見えてるのが好きなので
E-MAXXのほうが有利、走りはYouTubeで本場の映像をみまくったので
どの位走るかも分かるが、本場の映像をすべて信じるわけにはいかない
スペック映像があまりないのでよく分からないが、確かなことは
頑丈で水に強いと言うところ、完全に沈んでいても走るというか泳ぐ

これだけ場所と天候を選ばないラジコンも珍しいし
弄ればそこそこエンジンにも引けをとらなさそうなので
E-MAXXに決定、でネット購入到着に数日かかるとの事で
しばし心待ちにしていたんだけどね・・・・・









ウィリー防止 [ウイリーキング]


ウィリーキングのウィリー防止にフロント回りにウェイトを付けてみた
フロントウェイト.jpg
これだけ付けると、そう簡単にはウィリーはしなくなる

ウィリーが売りのラジコンをウィリー出来なくするなんて
間違ったことをしてる気がするが気にしない

ウィリーをさせないことで速度が速くなるわけでもなく
操作性がちょっとよくなっただけですが、基本的に、あの車高の高さと
バッテリーの搭載位置からして計算違いだったということですね

こうなると、何処まで速度が上げられるかを試したくなるので
モーターを標準27Tを21Tに落としてピニオンを4番上げてみたら
速度がちょっと上がりさらに操作性が悪くなり、ステアリングを切っただけで
転がる転がる、ノーマルよりあつかい難くなった。

仕方ないのでモーターとピニオンを元に戻して
冬までお蔵入りにしました。

タイヤの太さと車高の高さで雪道は大丈夫かなと思って
今年の冬になって活動させましたが、どうも新雪はだめな感じ
スタックして前には進まづ、仕方ないので駐車場の圧雪されたところで
走らせたら、タイヤがグリップせずにコントロール不能で
止まっていた車のタイヤにぶつかったら、このとおり
ステアリングサーボ.jpg
サーボの所のリングが割れました。

ま~寒いと割れるとは聞いていたけれど、こうも簡単に割れるとは
交換部品を頼むのも面倒なので全部ボンドで接着しちゃいました。
これで二度と壊れることはないな・・・・・・

という事で更なるラジコンを購入です
これまでの失敗を備えて、やはりビッグボディーのビッグパワーマシン
を買う事に決めたのが
E-MAXX.jpg
TRAXXASでE-MAXX
これがまた驚く・・・・・・・・









ウィリーキング [ウイリーキング]


とうとう大き目のラジコンに手お出してしまった。
とはいっても1/12だけどね、モンスタートラックは
未知の世界、一応ネットで調べた限り、よくウイリーをし
よく転ぶと言うことまではわかった。

あとクローラーに適してるらしいと言うのもわかったが!
そのほかはよく分からない、大きさに至っては、メーカーサイト
を覗いて数字をみて、このくらいかなと想像していた。

ネットで探しても、在庫切ればかり、仕方ないので
水戸のラジ天で注文入れてみた、その時の定員の応対は
「少々お時間がかかりますが、よいでしょうか」
という対応でした。

遅くても10日位で来るのかなと思っていたら、3週間して連絡なし
気になって問い合わしてみると、定員が
「受注生産である程度数が揃わないと生産しない」
とコメントされた。
最初に言えよと思って入荷は未定と言うことですかと聞くと
「はい」答えやがった。
最初に言ってくれれば注文のしないで別のラジコンを探したのにな
とムッとして電話を切った。

それから色々とネットで検索しまくったら、洛西モデルで
ウィリーキングを発見即注文をいれた。

そうなるとラジ天にキャンセルの電話お入れなくてはいけない
1週間前に電話したが、また電話をしたら
今度守谷店に移転する事になったので、キャンセルしった方がいいですよと
喜ばれた、水戸店閉店1週間前・・・・・・・
もしキャンセルの電話をこちらからしなかったら、そのままかい!
見たいな対応、やはり接客業をもう少し勉強した方がいいと思ったが
今ではその守谷店も閉店、この話が去年の話だから、

そのころからやばかったのかななどと勝手に思ってみたりして・・・・・・

と話しが物凄くそれたけれど、注文してから数日できたウィリーキング
箱を開けてみるとデカイ!!いままで小さいのばかり見てきたので
1/12とはいえデカイ、ましょうがないかなとあきらめる

このウィリーキングはメカレスで27Tのモーターが付いてるだけ
仕方ないのでサーボとアンプと受信機を購入したが・・・・・・
RTRセットを買ったほうがよかったかなとちょっと後悔
取り合えずメカを積んで試走をしなくてはという事で
充電しては知らせてみると・・・・よく転びますな~~
と言うくらいこんろんで、ウィリーして大変・・・・
なにか、手を打たなければ、という事で
ホイルウェイト.jpg
こんな事してみました。






MB-4 [MB-4]



次のマシンは、ヨコモのMB-4と言うバギー車
今時店頭で見つけるのが難しいと思う位の型遅れ

前の二台を衝動買いしてしまい、次はしっかりと調べてから
買おうと決めていたが、やはり実写をみないとなんとなく
納得がいかないので、近場のあるラジコンが置いてある
模型屋さんを片っ端らからみてまわるがやはり
小型で安くてメカなしのラジコンはなさそうな感じでいたら
店の奥の棚の上にほこりをかぶって置いてあったのがMB-4

で、最初にメーカーと型式を覚えてメーカーHPで探すがない
次に型式で検索してみてヒット、そのサイトで評価を確認
その後で部品が手に入るかを確認
一通り確認して納得がいったので再度お店に行き定員に
商品を見せてもらった。

セット内容は塗装なしのボディに組みあがっているシャーシ
1100mAhのバッテリー1個だけ、めっちゃシンプル
これで1万円、前の二台からすると内容的にはちょっと割高だが
すでにプロポとメカが2台分、短命のXMT4のを乗せればいいとして
余計な部品が増えないのがベスト、それにサスがアルミだし
なんとなく作りがしっかりしていそうなので購入してみました。

それでボディーを塗装してから、その辺を試走してみると
これが以外にはやい、前の2台より明らかに早い、ノーマルなのに
結構あたりのMX-4でした。

が!さすがに1/10のオフ車を相手にはキツイ、早さも大きさも
一緒に走りにいく人が下手くそでもキツイので更なる1台を
買う事に、それがウィリ-キング!
ウィリーキング.jpg
これがまた色々とね・・・・・










XMT4 [XMT4]

XMT4を衝動買いをしてしまい、商品が到着してみると
どうも外国製らしく、外国製特有のパッケージでなにげに雑
しかし商品を見かけで判断してはいけないので車を出してよく観察
見た目は悪くなさそうでだがバッテリーが・・・・・・・
今時単4乾電池のバッテリーなんて売ってないし
それに容量も600mAhだが、売れ残り商品なので
容量半分しか充電できいなかったし

たしかにスペース的にはコンパクトに収まるけれど・・・・
それにサスがバネサスでフニャフニャ・・・ま!値段が値段なので
仕方ないと言えば仕方ないのであきらめて、取り合えず走行テストをする事に

はぁ~~、とため息が出るような速度・・・
まあ!中身はどうにでもなるので、改造することに
ワイルドボアのモーターとバッテリーを無理やり載せて
ギア比をあげて、そこそこのスピードが出るようにしたので

いざオフロードコースに、場所は水戸市にあるビクトリー
ここはエンジンバギーががんがん走る所で道幅もあり
ジャンプ用の山も結構高い、そんな所で人気のない時間をを見計らって走行
走り始めて5m先の最初の高さ30cm位の最初の山を勢いよく
上って華麗にジャンプ・・・・・・綺麗に着地したとたん動きが変に??

すぐに回収して原因を調べると
デフ・ベベルギャ.jpg
デフ・ベベルギヤが破損!
4WDがいきなりFFにもーまともに走るわけない!

物凄く短い走行距離でラジコンとしての役目を終えたXMT4でした

教訓・これからは衝動買いはやめてよく調べよう!

という事で次の車を探す事に、そして見つけたのが
MB-4.jpg
ヨコモのMB-4です

タグ:XMT4 ヨコモ MX-4
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