ビクトリー [E-MAXX]
修理部品も届き、いざ修理!
サスペンションアームとサスペンションスクリューピンは
一緒に交換できるので楽できたけど
タイヤは接着品が無いので、ホイルとタイヤのバラ売りで購入
物凄く久しぶりにタイヤの接着をしましたよ!
新品の接着剤は使い切るし、大変でしたよ
(本当の大変はこれからやけどね)
バッテリーも2個買ってみました
8.4Vで3000mAでラジコン用じゃなく、電動ガン用
まさか電動ガン用で、容量のでかいのがあるとは思いませんでした。
それでは、E-MAXXの修理も終わったので、新しいタイヤのナラシにでもと
何時ものコース、ビクトリーに
ここは店舗からちょっと離れた畑の中オフロードコースがあります
設備は、仮設トイレがありますが、水が無いので
ウエットティシュが必要です
電源はというと100Vはありますが
メンテナンスエリアまで電気コードが40Mほど必要です
運がよければ先客の方が持ってきてる場合がありますので
その時は、一声かけて借りましょう。
それでコースはというと↓
右側
中央
左側
メンテナンスエリアです
夏は、ビーチパラソルが必要です
後は食料と水、車で5分くらいのところに、コンビニがあるので
買って来たほうがいいでしょう
と一通り説明が済んだので走行です
ビクトリーはエンジンカーがOKなコースなので
コース幅も広く、ストレートも長いので走らせがいがあります
という事でタイヤのナラシです
軽くハーフスロットルで3周くらいして、タイヤの剥がれが無いかの確認をして
大丈夫そうなので、いざ全開!!
いや~早い早い!長いストレートがあるので全開時間も長く、性能も分かりやすい
新しいタイヤもそこそこ食いついているみたいだし
調子よく走っていても、ジャンプはあいも変わらず下手くそ、
なかなか前みたいにうまく飛べない!
ん~~~~
挙句にタイヤの接着は剥がれるし・・・・・・
接着剤を持参して正解でした。
この後も着地で失敗して転げ周るし
タイヤの接着は剥がれまくるし
持ってきた接着剤はなくなるし、
大変でしたよ、
で、止めが!
派手に転げまわった跡に、いきなり車高が落ちるし
よく見るとショックタワーが折れてるし・・・・・・・・
こうなると、本日の走行は終了!
今回の走行時間は2時間・・・・・・・・・
なんだか、壊しに来ているような気がしてきた・・・・
あ!そうそう、ヒートシーリングのウニ君たち
結構良く放熱しますね~
冷えるのも早いです
結構いい仕事したと思いますよ!自分なりに・・・・・・
サスペンションアームとサスペンションスクリューピンは
一緒に交換できるので楽できたけど
タイヤは接着品が無いので、ホイルとタイヤのバラ売りで購入
物凄く久しぶりにタイヤの接着をしましたよ!
新品の接着剤は使い切るし、大変でしたよ
(本当の大変はこれからやけどね)
バッテリーも2個買ってみました
8.4Vで3000mAでラジコン用じゃなく、電動ガン用
まさか電動ガン用で、容量のでかいのがあるとは思いませんでした。
それでは、E-MAXXの修理も終わったので、新しいタイヤのナラシにでもと
何時ものコース、ビクトリーに
ここは店舗からちょっと離れた畑の中オフロードコースがあります
設備は、仮設トイレがありますが、水が無いので
ウエットティシュが必要です
電源はというと100Vはありますが
メンテナンスエリアまで電気コードが40Mほど必要です
運がよければ先客の方が持ってきてる場合がありますので
その時は、一声かけて借りましょう。
それでコースはというと↓
右側
中央
左側
メンテナンスエリアです
夏は、ビーチパラソルが必要です
後は食料と水、車で5分くらいのところに、コンビニがあるので
買って来たほうがいいでしょう
と一通り説明が済んだので走行です
ビクトリーはエンジンカーがOKなコースなので
コース幅も広く、ストレートも長いので走らせがいがあります
という事でタイヤのナラシです
軽くハーフスロットルで3周くらいして、タイヤの剥がれが無いかの確認をして
大丈夫そうなので、いざ全開!!
いや~早い早い!長いストレートがあるので全開時間も長く、性能も分かりやすい
新しいタイヤもそこそこ食いついているみたいだし
調子よく走っていても、ジャンプはあいも変わらず下手くそ、
なかなか前みたいにうまく飛べない!
ん~~~~
挙句にタイヤの接着は剥がれるし・・・・・・
接着剤を持参して正解でした。
この後も着地で失敗して転げ周るし
タイヤの接着は剥がれまくるし
持ってきた接着剤はなくなるし、
大変でしたよ、
で、止めが!
派手に転げまわった跡に、いきなり車高が落ちるし
よく見るとショックタワーが折れてるし・・・・・・・・
こうなると、本日の走行は終了!
今回の走行時間は2時間・・・・・・・・・
なんだか、壊しに来ているような気がしてきた・・・・
あ!そうそう、ヒートシーリングのウニ君たち
結構良く放熱しますね~
冷えるのも早いです
結構いい仕事したと思いますよ!自分なりに・・・・・・
タグ:ビクトリー
バースト [E-MAXX]
続き~~~~
それなりに、コースにも慣れ、それなりにパワー全開時間もふえる
そんな時に、派手に転げ周っあげくの仰向け
ちょっとモータの反動をあたえると、起き上がりそうだったので
ちょっと全開に(約2秒)そしたら・・・・・・・・
バンだって!激しくフロントタイヤが砕けた感じで
バースト!
よく考えたら、確かにタイヤに亀裂は走っていた
亀裂を接着で補修していたのを忘れていたが
なぜに今更?亀裂を直したのは1年位前で、
今までなんともなく走っていたじゃないか
という事で本日の走行終了・・・・・・
走行時間1時間ちょい・・・・
これから自宅まで1時間半ちょい
長い道のりである・・・・・・
たてさて家に帰って、それなりにメンテをすると
さらなる故障箇所が・・・・・・
前回に続く2回目のピン折れと樹脂折れ
ハァ~~
ブラシレスをつけてから、初めての走行での出費はでかい
これからの事を考えて、予備品をそろえておかないとならないかな
さて部品注文しよ・・・・・・・・・・・
それなりに、コースにも慣れ、それなりにパワー全開時間もふえる
そんな時に、派手に転げ周っあげくの仰向け
ちょっとモータの反動をあたえると、起き上がりそうだったので
ちょっと全開に(約2秒)そしたら・・・・・・・・
バンだって!激しくフロントタイヤが砕けた感じで
バースト!
よく考えたら、確かにタイヤに亀裂は走っていた
亀裂を接着で補修していたのを忘れていたが
なぜに今更?亀裂を直したのは1年位前で、
今までなんともなく走っていたじゃないか
という事で本日の走行終了・・・・・・
走行時間1時間ちょい・・・・
これから自宅まで1時間半ちょい
長い道のりである・・・・・・
たてさて家に帰って、それなりにメンテをすると
さらなる故障箇所が・・・・・・
前回に続く2回目のピン折れと樹脂折れ
ハァ~~
ブラシレスをつけてから、初めての走行での出費はでかい
これからの事を考えて、予備品をそろえておかないとならないかな
さて部品注文しよ・・・・・・・・・・・
スターホビーY.R.P [E-MAXX]
さてさて、ブラシレスを装備後の初めての走行を、
何処で走らそうかな~と悩んでみた
ブラシレス&アンプなどの機器類の固定具合を考えると
出来れば起伏があまり無く滑らかなコースがいいかな~
などと思い、何処かないかとネットで探してみると
スターホビーY.R.Pと言うのを発見した
写真を見るとかなり滑らかそうで
機器類に負担がなさそう、ここがいいかなと思って
もう少し情報を探したが、無い・・・・・・
情報サイトに載っていた写真も2年前・・・・・・
ん~~やっているのかな???
とは思ったが取り合えず、場所を地図で確認して
後日行ってみる事に
当日は、朝方まで雨でコースコンデションが心配
ノーマルなら、雨だろうと泥だろうと気にしないで走れるが
ブラシレスのアンプは防水じゃないので、前の様にはいかない
それでも、場所の確認のためにも行ってみる事に
で、お店はと言うと・・・・
サイトの写真で見たとおりのコンテナハウスで
サイトに載っていたとおりの、気立てのいい店主
それに、サイトに載っていたとおりに、アウトドア用のテーブルを
貸してくれました。
いい人だ!
そいでコースはというと
んん?サイトの写真とちゃう!
起伏が激しいくなっていいるのと、コースが延長されてる
仕方ないか、2年前の写真やからな
その他の設備には問題なしやな
トイレ・手洗い水・コンプレッサー・電源
食料は、車で数分以内にコンビニが2軒あるのでOKかな
今回持参したマシンはこちら
3車比較写真になってしまったような気がするが・・・・
いざ!走行!!
最初は、MB-4から走行、路面はちょっとウエットで固め
以外に滑るかと思ったら結構走る、なかなか楽しい
次に、タムギアを走行・・・・・何時ものように、まともに走らない・・・・
何時ものように回る回る!やはり足とギア比に問題大有り・・
そして本日の主役!(いつでも主役やけどな)
コースIN
最初はならし走行でスロット半分で2周くらいして
その後、ストレートで全開!!
約2秒の全開・・・
ん~ちょっとE-MAXXにはコースが狭いかな・・・
しかし、違いはわかる。
明らかに加速がかわった!
などと思いながら、2連ジャンプで何時ものようにジャンプ!!
失敗で何時もの様に豪快に転げ回る・・・・
アンプ類が心配で見てみると!
なんの変化も無くしっかりと固定されている
これならばと、気兼ねなくスロット全開で走る
でもちょっと狭いかな・・・・
たぶん普通のバギー車には十分な広さなんだろうな
などと心の片隅で思いながら走行
奥の2連ジャンプで毎回ジャンプ失敗
最初は下手くそだからだと思っていたが
どうやら違った、あきらかにパワーUPが原因
ジャンプの時スロットルの戻すタイミングが遅れると
フロントが持ち上がりリアが先に行こうとした状態での着地
後ろ側のボディから着地なので、その反動で転げ回る
おかげでボディはボロボロこまったものだ・・・・
が、この後もっと困ったことが・・・・・・・・
つづく