SSブログ

ブラシレスの熱対策 [E-MAXX]


これからの夏には熱対策は欠かせないような気がする、
オフロードと言えば外、炎天下の中での走行で、モーターやバッテリーは
かなりの熱を発生すると思う、特にブラシレスは高熱になると昇天するらしいので
気おつけないと、痛い出費になる。

ラジ系ブログにを放浪するとモーターに熱対策用にアルミの放熱板が
付いてるのをよく見かける、どの位の効果があるのかは分からないが
やるに越したことはないだろうが、普通よりちょいとデカイモーターに
取付け可能な放熱板なんてきっとないだろうと思うので自作することに

とはいっても放熱板だけと言うのもなんなので、クーリングファンも取付けることに
幸か不幸か、自称1/10とされているE-MAXXには、それらの取り付けスペース
には、不自由しないくらいの広さがあるので、取り合えずPC用のファンを取付けてみた

クーリングファン.jpg

電源に関しては、ファン自体は12VだがツインバッテリーのE-MAXXは
14.4Vの電源が確保できるので問題なし(ちょっと電圧が高いけど気にしない)

これで少しは冷却できるが、まだまだスペース的に余裕があるので
アルミの放熱板も取付けることに、先ほども書いたが、ラジ用では
このブラシレスにつけられるアルミプレートは無いので自作してみた

うに.jpg

自称ウニ放熱板???

こちらもPC用のヒートシングプレート、ちっこいのも大きいのも
強引にモーターのRに合わせて曲げてみました(笑)
ちっこいのは両面テープで固定してウニは銅の針金でしばりつけてみました。
モーターとアルミの隙間には放熱力向上のためにシルバーグリスを塗ってみました。
はたして効果のほどはいかに・・・・・

ウニ.jpg

ただESCのすぐ近くなので一緒にひえていただくとありがた!

さ~て何時試走できるかな・・・・・・・







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

raruo

はじめまして、E-REVO ブラシレス で辿り着きました^^
いや~、PC用ファン、Niceですね!
ウニヒートシンクもお見事です。
シャーシはE-REVOよりE-MAXの方がスペースあるみたいですね。
by raruo (2009-10-18 02:09) 

なまけもの

★ raruoさん

はじめまして、PC-FANやウニは結構お気に入りです
作るのに結構苦労しました
スペース的にはかなり広いです、E-REVOは上のスペースが
ないようなので、熱対策は難しそうですね。
by なまけもの (2009-10-25 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。