亀からウサギへ [ウイリーキング]
最近、HPIの海外サイトでナイトロモンスターという
モントラのエンジンカーをみかけた、サイズは1/12・・・・
そうウイリーキングと同じ大きさ!
というか見た目は同じ、ま~エンジンと電動の違いこそはあるが
構造的には同じみたいだし、エンジンだけにクローラーみたいな使い方はしないとは思う
そうなると外人さんは、物凄い広い空き地で爆走と言うのがつね
それか、やたらとジャンプさせるとか、見たいな使い方が主流だと思う
そうなると、同じ1/12のウイリーキングにも同じ走りが出来るかもしれないと
考えたので、ちょっと弄ってみることに、
最初にギア系からの変更
標準はピニオンギアが21Tのスーパーギアが90Tなので
取り合えずE-MAXXに近いギア比にしようと思った
E-MAXXはピニオンギアが21Tでスーパーギアが68Tなので、
それに近いギア比にしようと思い、ピニオンが28Tのスーパーが70Tにしたら
モータープレートの調整幅が狭いのでギア同士がかみ合わないくらい
離れ離れ、これではモーターの一人作業になってしまうので
こんどは、ピニオンを38Tにしてスーパーを75Tにしてみたら
今度は見事にかみ合ってくれました。
それでモーターは標準の27Tを23Tに変更
これだけで少しは早くなりそうな予感がしてきたが
ギア比が無茶苦茶のような気がする、きっとアンプの負担は凄いだろう
次にバッテリーの位置の変更と形の変更
もともとウイリーをするための高重心のバッテリー置き場所
前後のバランスも悪いしウイリーなんて必要ないので
思いっきりストレートバッテリーをばらして
こんなバッテリーを作ってみた
これで、何か起きても保障無しなので扱いは慎重に
それをバランスよく無理やり
こんな風に無理固定してみた、これでちょっと低重心
左右無理やりの固定、後でちゃんと固定しないと
そして、今まで付いていたウイリー防止のようにウエイトも全部取り外してみました
果たしてその結果は
我が家の愛犬と、追いかけっこが出来るくらいの速さ
以前ノーマルの時は相手にもしなかったのに、
しかし、まだまだ問題が、いくらバッテリーを下の方に付けても
遠心力には勝てません、急ハンドルで、見事に転げまわりなす
速度が上がった分、何時もより多く回っています~~
見たいな感じである、何か考えないと・・・・・・・・・・・
モントラのエンジンカーをみかけた、サイズは1/12・・・・
そうウイリーキングと同じ大きさ!
というか見た目は同じ、ま~エンジンと電動の違いこそはあるが
構造的には同じみたいだし、エンジンだけにクローラーみたいな使い方はしないとは思う
そうなると外人さんは、物凄い広い空き地で爆走と言うのがつね
それか、やたらとジャンプさせるとか、見たいな使い方が主流だと思う
そうなると、同じ1/12のウイリーキングにも同じ走りが出来るかもしれないと
考えたので、ちょっと弄ってみることに、
最初にギア系からの変更
標準はピニオンギアが21Tのスーパーギアが90Tなので
取り合えずE-MAXXに近いギア比にしようと思った
E-MAXXはピニオンギアが21Tでスーパーギアが68Tなので、
それに近いギア比にしようと思い、ピニオンが28Tのスーパーが70Tにしたら
モータープレートの調整幅が狭いのでギア同士がかみ合わないくらい
離れ離れ、これではモーターの一人作業になってしまうので
こんどは、ピニオンを38Tにしてスーパーを75Tにしてみたら
今度は見事にかみ合ってくれました。
それでモーターは標準の27Tを23Tに変更
これだけで少しは早くなりそうな予感がしてきたが
ギア比が無茶苦茶のような気がする、きっとアンプの負担は凄いだろう
次にバッテリーの位置の変更と形の変更
もともとウイリーをするための高重心のバッテリー置き場所
前後のバランスも悪いしウイリーなんて必要ないので
思いっきりストレートバッテリーをばらして
こんなバッテリーを作ってみた
これで、何か起きても保障無しなので扱いは慎重に
それをバランスよく無理やり
こんな風に無理固定してみた、これでちょっと低重心
左右無理やりの固定、後でちゃんと固定しないと
そして、今まで付いていたウイリー防止のようにウエイトも全部取り外してみました
果たしてその結果は
我が家の愛犬と、追いかけっこが出来るくらいの速さ
以前ノーマルの時は相手にもしなかったのに、
しかし、まだまだ問題が、いくらバッテリーを下の方に付けても
遠心力には勝てません、急ハンドルで、見事に転げまわりなす
速度が上がった分、何時もより多く回っています~~
見たいな感じである、何か考えないと・・・・・・・・・・・
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