ダイハツ スマートキー [ビーゴ]
愛車ビーゴも10年車、色々とガタが出てくる年代ですが
先日スマートキーの反応が悪くなって、ついにご臨終かなと思っていたら
まったく反応しなくなってしまい、また電池が無くなったのかなと思い電池カバーを開けてみると
中に水が浸入していました、誤ってかみさんが洗濯機に入れたらしい
でも、その位で中に水が入るのはおかしいと思って、よく調べてみると
正面開閉ボタンの繋ぎ目の処の接着がはがれていて、そこから侵入したみたいです
このスマートキーの完全乾燥は分解しかないな~と思いつき分解してみました
まず、ネジ類はまったくないので、はめ込みだろうと思い
道具を駆使してあけてみると、前面接着でした。
はい!修復不可能・・・・・・
仕方ないので、新品がいくら位するのかをネットで調べてみたら
はっきりした価格は分からない物の、大体の価格は判明
本体が約¥14000位で、登録費用が¥4000位で合計¥18000なり!!
ちなみに、はっきりしてるのは、オークションなどで中古を見つけてダイハツに持っていっても
登録変更はしてもらえないと言うことだけ、登録変更に確実性がもてないとの事
やらないと言う事でしたが、確実性が無い事を承知の上で変更作業をして反応しなくても
作業工賃はいただくそうです。
と言うことで、改造です!
まず基盤をきれいにするのに、当たり前のように水洗いをします
おまけに歯ブラシでゴシゴシと
それから、一日掛けての天日干し!
天日干しはしっかりしないと接触不良の原因になるので注意!
さて基盤が入る器を探さなくてはいけませんが、ネットでいろんな角度から検索して
探しては見たものの、なかなか見つからず
リサイクルショップなどを徘徊して見つけたのが、ドコモのキッズ携帯
価格が税込み¥324で防水の衝撃吸収カバー付き、失敗しても大して痛くないので購入です
分解しながらボタンをどうしようかと考えて出た答えが
元々あるスイッチの電話マークの所を使う事に、受信で開いて切りで閉まる用に
フイルム基盤のスイッチ部分の配線を確認して、基盤のコーティングを軽く削って
電線を半田して線を出し、次にスマートキーの基盤に、出した線を半田します
フィルム基盤を何とか固定してから、スマートキーの入るスペースを作ります
電池交換がしやすいように、元々あった電池収納の場所を利用するために
切り刻んで無理やり基盤を入れて、ホットボンドを使って固定します
そして元通りに組み立てなおせば出来上がり!
液晶のあった所は、次の車検が来るまでに何かシールでも張ってごまかすとして
ちょっとでかいのが問題かなと思ってるしだいです。
先日スマートキーの反応が悪くなって、ついにご臨終かなと思っていたら
まったく反応しなくなってしまい、また電池が無くなったのかなと思い電池カバーを開けてみると
中に水が浸入していました、誤ってかみさんが洗濯機に入れたらしい
でも、その位で中に水が入るのはおかしいと思って、よく調べてみると
正面開閉ボタンの繋ぎ目の処の接着がはがれていて、そこから侵入したみたいです
このスマートキーの完全乾燥は分解しかないな~と思いつき分解してみました
まず、ネジ類はまったくないので、はめ込みだろうと思い
道具を駆使してあけてみると、前面接着でした。
はい!修復不可能・・・・・・
仕方ないので、新品がいくら位するのかをネットで調べてみたら
はっきりした価格は分からない物の、大体の価格は判明
本体が約¥14000位で、登録費用が¥4000位で合計¥18000なり!!
ちなみに、はっきりしてるのは、オークションなどで中古を見つけてダイハツに持っていっても
登録変更はしてもらえないと言うことだけ、登録変更に確実性がもてないとの事
やらないと言う事でしたが、確実性が無い事を承知の上で変更作業をして反応しなくても
作業工賃はいただくそうです。
と言うことで、改造です!
まず基盤をきれいにするのに、当たり前のように水洗いをします
おまけに歯ブラシでゴシゴシと
それから、一日掛けての天日干し!
天日干しはしっかりしないと接触不良の原因になるので注意!
さて基盤が入る器を探さなくてはいけませんが、ネットでいろんな角度から検索して
探しては見たものの、なかなか見つからず
リサイクルショップなどを徘徊して見つけたのが、ドコモのキッズ携帯
価格が税込み¥324で防水の衝撃吸収カバー付き、失敗しても大して痛くないので購入です
分解しながらボタンをどうしようかと考えて出た答えが
元々あるスイッチの電話マークの所を使う事に、受信で開いて切りで閉まる用に
フイルム基盤のスイッチ部分の配線を確認して、基盤のコーティングを軽く削って
電線を半田して線を出し、次にスマートキーの基盤に、出した線を半田します
フィルム基盤を何とか固定してから、スマートキーの入るスペースを作ります
電池交換がしやすいように、元々あった電池収納の場所を利用するために
切り刻んで無理やり基盤を入れて、ホットボンドを使って固定します
そして元通りに組み立てなおせば出来上がり!
液晶のあった所は、次の車検が来るまでに何かシールでも張ってごまかすとして
ちょっとでかいのが問題かなと思ってるしだいです。
シフトインジケーター [ビーゴ]
ちょっと前に製作した物で
シフトインジケーターというのがあります
何かと言うと、自動車部品関係で
MT車のギアが何速に入ってるかを教える部品です
競技車両やちょっと高めのスポーツカーに付いているはず
たぶん?
AT車でも、シーケンシャルシフトには付いてるはず・・・?
一般にもどこぞかのメーカーで販売しています
私が乗っている車は、一般大衆車ですが
ギアはMT車なので、何速に入っているのを確認するには
シフトを目視確認しなければなりません
ちょっと面倒なので作る事にしました
市販されているものを買えば
時間もお金も掛からずに済むのですが
やはり、気の向くままに行動でしょう・・・・
材料は、箱・基盤・電線・7セグメントLED
基盤用リレーでG5V-2と
小型近接スイッチでE25-Q21です
ICなんぞをつかってやるとコンパクトに出来るのですが
ICはよくわからないので、リレーを使います
通常リレーだけで数字を表すのはのには
無理があると思うかも知れませんが
以外に簡単です
リレー10個の接点をうまく使って点滅させるだけですから
問題なのは
ギアがどの位置にあるかを知らせる
近接スイッチの取り付けです
結構試行錯誤しましたがなんとかつきました
ま~そちらの記事はのちほど
シフトインジケーターというのがあります
何かと言うと、自動車部品関係で
MT車のギアが何速に入ってるかを教える部品です
競技車両やちょっと高めのスポーツカーに付いているはず
たぶん?
AT車でも、シーケンシャルシフトには付いてるはず・・・?
一般にもどこぞかのメーカーで販売しています
私が乗っている車は、一般大衆車ですが
ギアはMT車なので、何速に入っているのを確認するには
シフトを目視確認しなければなりません
ちょっと面倒なので作る事にしました
市販されているものを買えば
時間もお金も掛からずに済むのですが
やはり、気の向くままに行動でしょう・・・・
材料は、箱・基盤・電線・7セグメントLED
基盤用リレーでG5V-2と
小型近接スイッチでE25-Q21です
ICなんぞをつかってやるとコンパクトに出来るのですが
ICはよくわからないので、リレーを使います
通常リレーだけで数字を表すのはのには
無理があると思うかも知れませんが
以外に簡単です
リレー10個の接点をうまく使って点滅させるだけですから
問題なのは
ギアがどの位置にあるかを知らせる
近接スイッチの取り付けです
結構試行錯誤しましたがなんとかつきました
ま~そちらの記事はのちほど
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