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ダイハツ スマートキー [ビーゴ]

愛車ビーゴも10年車、色々とガタが出てくる年代ですが

先日スマートキーの反応が悪くなって、ついにご臨終かなと思っていたら

まったく反応しなくなってしまい、また電池が無くなったのかなと思い電池カバーを開けてみると

中に水が浸入していました、誤ってかみさんが洗濯機に入れたらしい

でも、その位で中に水が入るのはおかしいと思って、よく調べてみると

正面開閉ボタンの繋ぎ目の処の接着がはがれていて、そこから侵入したみたいです

このスマートキーの完全乾燥は分解しかないな~と思いつき分解してみました

Dcim2249基盤3.jpg

まず、ネジ類はまったくないので、はめ込みだろうと思い

道具を駆使してあけてみると、前面接着でした。

はい!修復不可能・・・・・・



仕方ないので、新品がいくら位するのかをネットで調べてみたら

はっきりした価格は分からない物の、大体の価格は判明

本体が約¥14000位で、登録費用が¥4000位で合計¥18000なり!!

ちなみに、はっきりしてるのは、オークションなどで中古を見つけてダイハツに持っていっても

登録変更はしてもらえないと言うことだけ、登録変更に確実性がもてないとの事

やらないと言う事でしたが、確実性が無い事を承知の上で変更作業をして反応しなくても

作業工賃はいただくそうです。



と言うことで、改造です!

Dcim2253基盤6.jpg

まず基盤をきれいにするのに、当たり前のように水洗いをします

おまけに歯ブラシでゴシゴシと

それから、一日掛けての天日干し!

天日干しはしっかりしないと接触不良の原因になるので注意!



さて基盤が入る器を探さなくてはいけませんが、ネットでいろんな角度から検索して

探しては見たものの、なかなか見つからず

リサイクルショップなどを徘徊して見つけたのが、ドコモのキッズ携帯

価格が税込み¥324で防水の衝撃吸収カバー付き、失敗しても大して痛くないので購入です

分解しながらボタンをどうしようかと考えて出た答えが

P1100373基盤.jpg

元々あるスイッチの電話マークの所を使う事に、受信で開いて切りで閉まる用に

フイルム基盤のスイッチ部分の配線を確認して、基盤のコーティングを軽く削って

電線を半田して線を出し、次にスマートキーの基盤に、出した線を半田します

P1100376基盤2.jpg

フィルム基盤を何とか固定してから、スマートキーの入るスペースを作ります

Dcim2452基盤4.jpg

電池交換がしやすいように、元々あった電池収納の場所を利用するために

切り刻んで無理やり基盤を入れて、ホットボンドを使って固定します

そして元通りに組み立てなおせば出来上がり!

Dcim2453基盤5.jpg

液晶のあった所は、次の車検が来るまでに何かシールでも張ってごまかすとして

ちょっとでかいのが問題かなと思ってるしだいです。












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シフトインジケーター [ビーゴ]

ちょっと前に製作した物で

シフトインジケーターというのがあります

何かと言うと、自動車部品関係で

MT車のギアが何速に入ってるかを教える部品です

競技車両やちょっと高めのスポーツカーに付いているはず

たぶん?

AT車でも、シーケンシャルシフトには付いてるはず・・・?

一般にもどこぞかのメーカーで販売しています



私が乗っている車は、一般大衆車ですが

ギアはMT車なので、何速に入っているのを確認するには

シフトを目視確認しなければなりません

ちょっと面倒なので作る事にしました

市販されているものを買えば

時間もお金も掛からずに済むのですが

やはり、気の向くままに行動でしょう・・・・



シフトインジケータ 2.jpg

材料は、箱・基盤・電線・7セグメントLED

基盤用リレーでG5V-2と

小型近接スイッチでE25-Q21です

ICなんぞをつかってやるとコンパクトに出来るのですが

ICはよくわからないので、リレーを使います

通常リレーだけで数字を表すのはのには

無理があると思うかも知れませんが

以外に簡単です

リレー10個の接点をうまく使って点滅させるだけですから

問題なのは

シフトインジケータ 1.jpg

ギアがどの位置にあるかを知らせる

近接スイッチの取り付けです

結構試行錯誤しましたがなんとかつきました

ま~そちらの記事はのちほど
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