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ホンダVTR1100修理(カウル編) [バイク]

今度は、カウルの修復です

ネットで色々検索して、美味しいところだけをいただきました

まずはカウルの状態ですが
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はい!見事に無いところがあります

せめて残骸があれば少しは楽が出来たと思うのですが

無いものは仕方ないので、ホームセンターに行って部品の物色です

最近のホームセンターには、結構色々あるもので、ABS樹脂板というのがありました

カウルと同じ材質なので購入して、取り合えず切り刻んでこんな風にしてみました
VTR2.jpg

カウルとABS樹脂との接着はプラリペアと言う補修剤、それを接合部分に流し込んで接着!
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でもこれだけでは、絶対的な強度不足なので、裏からFRP樹脂で補強です
VTR4.jpg

今回FRPの接着には光硬化剤というのを使いました

これは、紫外線に当てて硬化するタイプの硬化剤、これだと作業がゆっくりできて

きれいに出来ます、夜に室内で接着してから紫外線ライトを当てて硬化させます

失敗がほとんどないやり方ですね。

FRPが固まったら軽くパンパーパテで修復して、やすり掛けをして
VTR5.jpg

取り合えずサフェサーを吹いて表面の状態を見ながら、調整をしていき
VTR6.jpg

こんな感じに塗装です、天気のいい日の風がまったく無い時を狙って塗装

光の反射などを見ながらの塗装です、仕上げにクリアー塗装を3回して終了

乾燥に一週間掛けてからの取り付けです
VTR7.jpg

裏側はきれいには出来ませんが、表面がこの位ならまあまあな出来だと思います

これだけやって、材料費は1万円位です

一番高いのは、管スプレーでイタリアンレッドと言う純正色、半分以上が塗装代

その他は自前で持って入る物を使ったので安く済みました。










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