SSブログ

ホンダVTR1100修理 [バイク]

気が向いたので久々のUPです

とはいっても、3年も期間が開いたので、その間に行った事を載せます

かなり前に知り合いがバイクでこけました

Uターンをしようとした時に、砂に載ってしまい派手にコケたらしく

見事にブレーキペダルとマフラーと左カウルをやってしまったとの事

面白そうなので、材料費だけでいいからと修理を引き受けました

最初に軽微なブレーキペダル
ブレーキペダル1.jpg

見事な曲がり具合です

材質はアルミで、力ずくで元に戻そうとすると恐らく折れる可能性大なので

まずはペダルのゴムを外します、ゴムは固定されてないので回しながら外します

そうしたら、ガストーチであぶります、あまりあぶりすぎると溶けたり

余計なところまで柔らかくなってしまうので調整しながら
ブレーキペダル2.jpg

モンキースパナの柄の部分の穴に差し込んでゆっくり戻していきます

もどったら、熱が冷めてからゴムを戻して
ブレーキペダル3.jpg

元通りです

次にマフラーですが、角っこがちょっと削れたので修復です
マフラー1.jpg

ちょうどステンレスバンドに隠れるので、マフラーパテを塗って
マフラー2.jpg

ちょうどいい具合のステンレスバンドを見つけ、パンチン具で穴を開けて
マフラー3.jpg

マフラーに巻きつけリベット留めして終わり

ここまでは材料と工具を自前で持っていたので、出費は0円ですけどね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。