SSブログ

SIGMA 70-300mm DL MACRO SUPER [カメラ]

またまた、古いレンズのジャンク品を買いました

分解1.jpg

価格は500円

状態は・・・・・最低・・・・・・・

ボディーの方のキズは、割り切っていれば気にならない程度

レンズは、カビだらけ・・・・・全部に・・・・・

分解2.jpg

それもかなりひどい状態

なら買わなければいいのに

と!思う人がほとんどだとは思いますが

前回の、レンズバラシに味を占めて

このくらいのカビなんて、拭けばいいやろと言う感じで買いました



と言うことで、正面からトライです

結構細いリングから挑戦ですが、やはり取れません

なので、今回も精密ドライバーを当てて、ペンチで叩いて取りました

分解3.jpg

次は前玉ですが、やはり回りません

へたくそなのか、道具がいかんのかわかりませんが

回らないので、強行手段で、マイナスドライバーを挿して

ペンチで逆時計方向に向かって叩きましたよ

本当は溝が3箇所あるので、専用の工具があるんでしょうけどね

分解4.jpg

前玉が取れれば、後は、ひたすらネジを外すだけでした

以外に、前回に比べると、物凄く簡単にバラけていきます

分解5.jpg

しっかり分解工程を記録していきながらのバラシです

分解6.jpg

だんだん興味がわいてきて、掃除よりも構造に興味を持ち始めて

ひたすら分解をしてしまった、余計なところまで

分解8.jpg

ここまではバラス必要はなかったのに・・・・

で、レンズですが

てっきり一枚づつになっているものと思っていたら

分解7.jpg

2枚組が4個・・・・

それもレンズが2枚1組で1ユニット、加工無しでは分解不可能

最悪なことに、2枚のレンズが合わさっている隙間にカビが発生している

4個とも・・・・・・・・

レンズのカビ除去は不可能ということで

分解掃除作業は、終了です

バラシたままだと邪魔なので、元通りに組み立てなおします

これがまた、簡単に組み立ては進み元通り完成

ミノルタ用のレンズって簡単な構造なのかな

他のメーカーのレンズは結構、複雑に見えるのにな~















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SIGMA ズームレンズ分解ロム交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。