SSブログ

シフトインジケーター [ビーゴ]

ちょっと前に製作した物で

シフトインジケーターというのがあります

何かと言うと、自動車部品関係で

MT車のギアが何速に入ってるかを教える部品です

競技車両やちょっと高めのスポーツカーに付いているはず

たぶん?

AT車でも、シーケンシャルシフトには付いてるはず・・・?

一般にもどこぞかのメーカーで販売しています



私が乗っている車は、一般大衆車ですが

ギアはMT車なので、何速に入っているのを確認するには

シフトを目視確認しなければなりません

ちょっと面倒なので作る事にしました

市販されているものを買えば

時間もお金も掛からずに済むのですが

やはり、気の向くままに行動でしょう・・・・



シフトインジケータ 2.jpg

材料は、箱・基盤・電線・7セグメントLED

基盤用リレーでG5V-2と

小型近接スイッチでE25-Q21です

ICなんぞをつかってやるとコンパクトに出来るのですが

ICはよくわからないので、リレーを使います

通常リレーだけで数字を表すのはのには

無理があると思うかも知れませんが

以外に簡単です

リレー10個の接点をうまく使って点滅させるだけですから

問題なのは

シフトインジケータ 1.jpg

ギアがどの位置にあるかを知らせる

近接スイッチの取り付けです

結構試行錯誤しましたがなんとかつきました

ま~そちらの記事はのちほど
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気分転換富士通 脱臭機 DAS-301R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。