SSブログ

写真用乾電池(積層乾電池)6 [積層乾電池]

次は、0160Wの代わりです

積層電池12.jpg

作り方は、0210と同じで、アクリルパイプとアクリル棒

寸法にカットして接着し、電池を詰め込んで終わり

積層電池9.jpg

後は忘れないように、仕様と方向性と危険性のシールを

貼っておけば出来上がり

積層電池10.jpg

今回の電池は、CR2032を155個で電圧が528Vになりました。

それでは、どうでもいい小学生並の計算式です

155個÷5本=31個

31個X3V=93V

93VX5本=465V

でした。

数字上なら、規定の480Vなるようにするのですが

さすがに、15%増量で550Vオバーになってしまったので

ちょっと、ストロボの方の過電圧の方が心配なので

電圧を下げてみました

それでも13%増量です

積層電池8.jpg

それと、電池接点部は、0160Wは正面に4接点

240VX2個仕様なので4接点ですが

積層電源部3型使用時には内側2接点、プラスとマイナスは

渡り配線になっていて、そこで直列にして、480Vを出力できるようになっています



今回は、接点を付けるのが面倒だったので

付けないで、外側2接点だけにしました

製品上の安全性では240VX2がいいのでしょうが

所詮素人の自己責任なので、なんでもOKという事で・・・

後は、見事にケースに収納できれば

積層電池11.jpg

OKという事で!



ただ、この積層電池は、動作試験する機材がないために、性能は不明

後は知り合いの写真屋さんの報告待ちというところですかね











nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

と~る

積層電池代用出来ないかな?とネットをウロウロしていたら
たどり着きました。凄い参考になりました。
その後の使用感はいかがだったんでしょうか?
by と~る (2012-02-04 14:50) 

たけぴょん

自分は単五型の12Vの電池で試しています。
結果が出たら是非記載して下さい。
by たけぴょん (2013-01-22 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。