SSブログ

写真用乾電池(積層乾電池)3 [積層乾電池]

つづき

さて取りあえず、積層電池の小さい方から作ることに

と!その前に、まさか、今さら積層乾電池を作ろうと思う人はいないとは思いますが
もし仮にも、やってみようと思う方は、自己責任の上、感電・火災等の災害を起こさないように
物凄く注意をし、ある程度の知識を身につけてから実行してください

それでは、はじめますかね!

0210の315V、電池寸法は測ってあるので

その大きさの範囲内で収まるように作ろうかと

材料は、単5用電池ボックス一個¥55

単5用電池ホルダ.jpg

それと、A23Sの12V乾電池1個¥40

DC12V乾電池.jpg

これを組み合わせてみると

乾電池と電池.jpg

見事にマッチ



さてこれらの材料でどうやって作るかというと

取りあえず加工しやすいアクリル板に、電池ホルダーを接着してみた

試作1号.jpg

裏表に6個ずつ

電池ホルダー1つが24V、それが裏表で12個

24X12=288で288V・・・・足りない・・・

更なる改造が必要です

結構スペースに無駄があるのでもっとつめて

限りあるスペースに26個電池を収納しないといけない

で考え付いたのが

電池直列1.jpg

内径10Φのアクリルパイプに電池をいれて直列電池をを作ってみた

これで1つ48V、これを6本作って288V

残り2本プラスで312V規定より2V少ないが

支障は無いと思うので、これで行くことに



次は、電池ホルダーだが単5電池ホルダーがものすごくあまっているので

これらを、半分にカットして基盤に接着してみた

試作2号表.jpg

こんな感じで

これに、直列乾電池を

完成表.jpg

こうして

完成裏.jpg

こう付けてみた

なんとスマートにおさまった

合計電圧が328Vでプラス4%強

許容範囲内だと思って納得していたら

写真屋さんから一言

容量が足りないような気がする・・・・・・

ものすごく痛いところを点いてきた

確かに現行品に比べたら、たぶん半分位の容量しかないような気がする

やはり使用者の意見は尊重しないと置けないので

こいつは、ボツ!

は~

また、新しいのを考えなくては・・・・・・




つづく








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。