SSブログ

写真用乾電池(積層乾電池)2 [積層乾電池]

つづき

いくら生産終了と言っても、このネット社会

ちこっと、ネットで調べれば見つかりそうな物だと思っていたら

さすがアナログ写真屋さん、ネット環境どころか

パソコンすら所有してなかった。

じゃ携帯ではと思ったら、通話はするが、メールすらしないらしい

めっちゃアナログの人達であった。



それでは、あたしゃが探しましょうということで、検索・・・・



ものの見事に撃沈・・・・・・



そもそも、需要が少ないから生産終了なわけで

生産終了から2年以上が過ぎていれば

いままで使っていた人たちが、買占めに走っているから

ネット場でも、売り切れ店ばかり、さあどうしたものか・・・・・


自作!

簡単に考えると、乾電池を直列にして繋げば良い訳だが

大きさに制限があるので、どうすればいいのか分からない


ならば視点を変えて色々と検索!


積層電池とは?から調べてみると

積層電池とは、幾つもの乾電池を直列に繋いだ物というのがわかった

そこで、ナショナル写真用乾電池の0210という数字は

電池の個数だというのがわかった

1.5X210=315

というのがわかったが、210個もの電池をどうすれば

直列にできるのか、想像がつかない

それともう1つの方が、0160Wで

1.5X160=240 でそれが2個

いったい、どうすればあの大きさに収まるのか

まったく想像がつかない



じゃ分解してみれば分かることなのだが

なにぶん人様の積層電池なので分解はできない

ならば、この広い世の中、きっと分解位している人がいると思い



さらに、検索してみると、



やはり、自作しようとした人がいて、0160Wを

見事に解体、その中身を取り出し、うまくDC12Vの乾電池40個を

うまく収納して作ったが、なんとなく途中で終わっているので

その後の経過が分からない、でも情報は十分なので

自作をすることにしました。




取りあえず電池交換が簡単にできる物を作ろうと思い

乾電池やら材料を検索してみた

で考えついたのが、先に自作をした人のを参考にして

12V乾電池と電池ホルダーをつかって作ることに



つづく







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。